• HOME
  • ブログ
  • JWELRY TANAKA BLOG:アメシストの由来✨

カテゴリ:JWELRY TANAKA BLOG

2019/02/24アメシストの由来✨



最近寒い日と暖かい日が交互に続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は前回ご紹介しましたアメシストの歴史や神話についてご紹介します!

アメシストの歴史は古く、葡萄酒と同じ色から「酒の酔いを防ぐ」効果があると信じられてきました。
そのため、古代ギリシャ・ローマ時代にはお守りとし使われており、酒宴に出席する人々は酒酔いを防ぐためにアメシストを身に付けていました。
古代の人々は指輪でもネックレスでもアメシストの付いたものを身につければ、どんなに酒を飲んでも酔っぱらって無様な姿をさらすことはないと信じていました。

お酒に酔わないという力を持つ宝石として伝わったのは、ギリシャ神話が由来とも言われています。
ギリシャ神話の酒の神ディオニュソスはあるとき嫌なことがあり、家来の虎を連れて散歩に出掛けていました。
あまりにも不愉快だったので、最初に出会った者を虎に食わせてしまおうと考えていました。

このとき、一番最初にディオニュソスの前に現れたのが、月の女神アルテミスの神殿に行く途中のアメシストと呼ばれる若く美しい乙女のニンフ(聖霊)でした。
ディオニュソスはアメシストを見つけるとすぐに虎にけしかけましたが、アメシストは一瞬のうちに石に変わりました。
これは、月の女神アルテミスがアメシストを救うために彼女を石に変えたのです。

この様子を見たディオニュソスは大いに後悔し、その石に葡萄酒を注いで、美しい紫色の宝石に変えました。
そして、「この宝石を身につける者は誰であれ、酒の酔いから守られるであろう」と宣言したのです。
このときからアメシストは酒酔いを防ぐ石として古代の人々に愛用されてきました。

ご興味のある方は是非、HPやお電話からのお問い合わせお待ちしております!(*^-^*)

このカテゴリーの記事

2019/05/19 前回のイベント『HIRAMATSU COLOR STONE FAIR』について????
2019/05/05 5月の誕生石『エメラルド』✨
2019/04/28 平成最後のイベント『コレクターストーン&レアストーンフェア』✨
2019/04/20 4月の誕生石~ダイヤモンド~✨
2019/03/31 神秘的で美しい真珠の伝説✨
2019/03/24 耳つぼマッサージ『耳deセンスアップ』開催中✨
2019/03/17 ロシアの人々に愛された宝石~アレキサンドライト~
2019/03/10 海の赤い宝石『珊瑚』の伝説✨
2019/03/02 3月の誕生石『アクアマリン』✨
2019/02/16 生き物から宝石へ『珊瑚』✨

お問い合わせ