• HOME
  • ブログ
  • JWELRY TANAKA BLOG:意外と知らない!! 結婚指輪の意味✨

カテゴリ:JWELRY TANAKA BLOG

2018/09/23意外と知らない!! 結婚指輪の意味✨


皆さんこんにちはー!
雨続きでしたが少しずつ天気が良くなってきてますね(*^^*)

今回は、結婚指輪についてご紹介します✨
商品のご説明ではなく、結婚指輪の由来や一番重要な指輪の意味をご紹介していきます(*^-^*)

まず最初は、結婚指輪の由来から。
結婚指輪はイタリアで9世紀から始まった習慣であるという説が有力だと言われています。
当時のローマ教皇が、約束事を誓約するしるしである鉄の輪を結婚の誓いとして使いはじめたのが最初です。

日本で結婚式の時に指輪を交換するのが定着したのは約50年前からですが、
何百年も前から続いる、ヨーロッパから伝来してきた歴史のある習慣です。

次に、結婚指輪が持つ意味について。
結婚式の時に新郎新婦が指輪を交換するのは、
夫婦として歩んで行く誓いを形に表すという意味があります。

丸い結婚指輪は、「永遠に途切れることのない愛情」 を象徴するものとされています。
また、指輪を常に身に付けることで相手の存在を強く感じることができる意味合いがあります。

夫婦の絆を深め、愛が続くようにと祈りが込められているのが結婚指輪なのです。

最後に!結婚指輪はなぜ左手の薬指なのか!?
皆さんは、結婚指輪と言えば左手の薬指にはめますよね?
結婚指輪は左手の薬指にはめることが一般的ですが、どうして左手の薬指が選ばれているのでしょうか?

その訳は古代ギリシャに由来があると言われています。
古代ギリシャでは心臓は人間の感情を司る場所だとされており、
左手の薬指は心臓に繋がる血管があると信じられていました。

ハートにつながる左手に指輪をはめることで相手の心を掴み、
結婚の誓いをより強いものにするという意味があります。

ご興味のある方は是非、HPやお電話からのお問い合わせお待ちしております(*^^*)
http://www.j-tanaka.com/
↑↑↑こちらをクリック✨

 


このカテゴリーの記事

2018/10/14 オパールの種類~ブラックオパール~✨
2018/10/12 10月の誕生石~オパール~
2018/09/30 カメオとは!?
2018/09/16 9月の誕生石~サファイア~
2018/09/09 コラニーのサイズがすごいことに!?
2018/08/27 意外と知らない!?✨誕生石の由来✨
2018/08/06 ブライダルリング〜くるみ『未来』〜
2018/07/29 エンゲージリング〜スズラン〜
2018/07/25 ブライダルリング〜マユミ〜
2018/07/14 エンゲージリング〜カラー〜

お問い合わせ